じみー・ちゅう子の波乱万丈東京記

どーでもいい事・そーでもない事

人生初IKEA

何度目かのお久しぶりです。

繁忙期を理由にブログ放置していました…

 

早いもので、あっという間に4月です。 

所々桜が開き始めてますが、なんせ花粉症が酷いので「お花見」は

ニュースの映像でお腹いっぱい。

 

前置きはさておき、3月から親公認の同棲をスタートさせました。

が、なんせ家具が全くないのです。

 

ベッドからテレビ台から色々と。

電子レンジもないし、なんなら冷蔵庫も買い換えたいと。

ちなみに洗濯機はリユースで買い替えました。

4.5Kg→7Kgへ...♥

ありがたい日常の変化。

 

とは言いつつも、物欲はつきませんね。

広い部屋に引っ越したわけだし、おしゃれで居心地のいい空間にしたいわけですから。

 

そんなこんなで先週

IKEAに行きました。

 

私は岐阜県のど田舎育ちですから、IKEAなんて敷居の高い場所へ行ったこともなく。

ワクワクしながら立川の駅へ降り立った次第です。

 

まず、売り場が広い。アメリカンサイズとはこのことを言うんだな。と、妙に納得。

(※IKEAスウェーデン発祥ですが)

入り口のすぐ横にはこじんまりしたフードコートとドリンクバー。

気になるところではありますが、目的はインテリア。

エスカレターで2階へ。

 

天井のパイプや柱がむき出しなとこもポイント高いなぁ。なんて。

 

2階へ到着。

いよいよ総本山か。心してかからねば。

(...ナニ言ってるんでしょうか)

 

なにがこんなに心くすぐってくるかって?それは

ショールームの多さ/

 

こんな部屋いいな。

お、この家具うちのあそこに置きたい。

へえー、こんな風に使うのか。...etc

お得意の妄想がとまりませんでした。

 

種類ごとにコーナー分けしてあって進んでいくだけで必要なものが一通り目にできる。

 

変な飾りっ気はなくて、雑多に配置されてるのも庶民的で安心するし、

ただ置かれてるもの自体はセンス抜群だから安っぽさは感じない。

 

はぁー、心が満たされていく。

 

少し開けたとこの出たと思ったら

*:..。o○レストラン○o。..:*

入り口でミートボールの試食やってる

イチゴのジャムを付けて食べるのがスウェーデン流。

不思議な味。でも癖になるかも。とにかくおしゃれな食べ方だからOK

 

お昼はしっかり食べてきたけど、せっかくだしレストランも体験しましょうよ。

入ってみると予想外のバイキング方式。

マッシュポテト・ソーセージ・フライドチキン。

あ、さっきのおしゃれミートボール。

 

もちろんスイーツも充実。

ワッフル・ドーナツ・スコーン。

後は忘れちゃったけど、欲張りだから種類は多いほうが良い。

 

ドリンクバーも面白い。

ラズベリージンジャエール(みたいなやつ)

炭酸に興味持ってかれたの高校生以来なのでは?

両手いっぱいに取ちゃったからカード使ってしまいましたが、

そんなことは引き落とし前日に心配すればいい!

 

壁がガラス張りで開放的な飲食スペース。

空港のラウンドみたい。このままスウェーデン行きてぇ...✈

だけど見えるのは青い空とモノレール。そっか立川かここは。

 

食べた終わった食器類はベルトコンベアに乗せてさようなら~。

確かトイ・ストーリーにこんなシーンなかったっけ?

 

お腹も満たし終えて、ルート的にレストランでちょうど半分。

後は小物とか、買う予定なかったけどついかごに入れちゃうアイテムの群れ。

これ、IKEAの策略なのかな?

 

観葉植物コーナーが最後。

そこを抜けたらいよいよ気になったインテリアの部品集め。

家族連れできたらここ、楽しいだろうな。

「先に見つけた人が優勝!」とか言って子供と思い出づくり。

え、なにそれ素敵すぎる。

 

そんな事考えてる間にもうレジ。

レジを抜けると最初の入口へ。

IKEA初完走*

 

ドリンクバーでもっかい楽しんで、今日は帰ろうか。

てな感じでした。

 

今回の購入品

☆グリーンのバスマット

            

張り切りすぎて部屋の寸法図るの忘れてたんですよね。

だから大きいものは買えず。

でも、これでもう一回行けるってことで。

大人デートにおすすめのスポット。

 

スウェーデンインテリアIKEA

恐ろしい場所だ。いい意味で。

 

 

 

イチゴアンドミートボール